イトリンの楽しい日記
 
日々のできごとを楽しくつづっています
 



仕事

自宅でできる仕事がしたいね

 夏ばてしてます。

こんな時は会社に出勤するのさえ億劫になってしまい、自宅で仕事したいと考えてしまいます。

自宅でできる仕事の種類なんてたかがしれていると思いますが、会社に行かなくて良いって嬉しいですよね。

通勤時間や無駄な会議の分まで仕事できるし、今よりも効率上がりそうな感じがします。



8月10日(月)11:26 | トラックバック(39) | コメント(0) | 仕事 | 管理

業務改善の推進

 私の会社は順調に成長をしていますが、まだ歴史はそれほど長くないため、これからも社員一丸となって努力をしていく必要がありと思っています。

仕事のやり方にしても、まだまだ模索しているところが多いので、最も効率的なやり方を見つけていって、ドンドンと改善対案や業務改善をしていく必要があります。

社会的にもまだまだ認知度が低いことから、もっとアピールすることも必要でしょうし、そうすることでさらに優秀な人材が集ってくることが期待されます。

毎日忙しいですが、遣り甲斐のある日々が続いています。



4月29日(火)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

職種を超えて改善する

 私は改善を推進する立場の仕事をしていますが、時々いろんな部署を横断的に改革することも任されたりします。

現場から事務の仕事にいたるまで、全ての仕事がターゲットになってくるんですが、そんな時の問題点は自分の仕事から見直そうとする人が少ないことです。

事務の改善提案をしようとしても、周りの仕事のやり方を責めるような発言をしたりして、「まずは自分から」という姿勢が見えてこないんですね。

こういった改善は、成功したときは達成感がありますが、なかなか進まないのが現状です。



3月9日(日)15:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

楽しみながらの仕事

 主婦の方で在宅ワークをやっている方も多いと思いますが、家事や育児の合間を見て仕事をするのは大変だと思います。

主婦の在宅ワークは、自分の空いている時間を使って、無理をしないでする程度だとそれほど苦にはなりませんが、目的とする収入が高い場合は、ストレスが溜まって辛くなるかもしれません。

そんな時はご主人に手伝ってもらったりして、自分一人でストレスを抱えないような工夫が必要になります。

辛い在宅ワークでも少しは楽しめるような工夫、それが大切ですね。



1月23日(水)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

事務だって仕事を変える

 最近事務やスタッフの改善要望が上層部から指示されています。

全社的に厳しくなってきているので、それもわかりますが、裏紙まで使用する今の状況からさらに経費削減をするのは、相当に厳しいようにも思われます。

事務の改善提案って、あまり効果が大きいものは期待できなかったりしますが、それでも会社の利益に貢献するなら頑張らないとね。

会社の利益が出ないと私達の給料も危なくなるので、全員一丸で頑張ろうっと(笑)



10月2日(火)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

改善提案が好きな人

現場には改善提案が好きなんて人もいたりします。
改善提案で業務改善しようという気持ちが強い人なんでしょうけど、こんな人が多いと会社も頼もしい限りですね。
大体の人が改善を苦手とするのが一般的なパターンなんで、こんな人に会えると嬉しい思いで一杯になります。



8月29日(水)20:07 | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)